5連休の後半戦。5日間あった後半戦だったが、急遽予定していたイベントが中止になったり、一時体調を崩して横になったりで、予想以上にゆっくりできた休みとなった。そんなわけで、このところ気になる映画でも、ということで、映画DVD鑑賞と相成った。実際どこに行っても混んでるし、渋滞に時間を割かれるなんて、まっぴらですからね。休み前に見た「スキャンダル」。その中で面白い女優を発見した。チョン・ドヨンである。貞淑な未亡人として登場しているが、結局は主人公のプレイボーイ(ぺ・ヨンジュン)と意外な関係に至り、悲劇的な結末を迎える。他には「接続」(共演:ハン・ソッキュ)、「私にも妻がいたらいいのに」「我が心のオルガン」(共演:イ・ビョンホン)「ハッピーエンド」(共演:チェ・ミンシク)などに出演しているが、驚きなのはその作品ごとにまったく違ったキャラクター・年齢を演じているということだ。ご当地韓国ではいわゆる美人女優ということではなく、味のある演技派として人気があるようである。
こんなことだから、芋蔓式に映画の興味は広がってゆくのだ。
もう一つは過去のビデオなどのアーカイブを作る作業だった。
これはしばらくやりかけで止まっていたものだった。
それこそベータから始まり8ミリビデオに至るところが、主要の作業となる。ベータは何とかデッキが生きているので、ダビング作業はできそうだが、8ミリが再生する機械がないという状態である。
これは追々何とかするつもりだ。
ダビングは全体の10分の1位しか進まなかった。
毎日1作業ずつ進めればそのうち終わるだろうが、根気の要る作業だ。
30才頃のスキーツアーのビデオやロックバンドのライブ演奏の時のものなど、作業を忘れてついつい見入ってしまうものも出てきたりして、なかなか面白い連休だった。