朝の風景

 毎朝神保町の駅を出たところに、若者の一団を見かけた。彼らは、いかにも新卒のフレッシャーズらしく真新しい最近流行のスーツに、カジュアルなデイバック。顔立ちも幼くナイーブそうな彼らは地下鉄からでたところで数人と待ち合わせをして出勤するらしい。
 彼らは会社のオリエンテーリングで意気投合したのか、はたまた学生の時から知り合いなのか私の勝手な妄想はさておき、とても親しげな様子。携帯で遅れている友人に「まだかよ〜」と楽しげなご様子。
 数日が過ぎると様子が変わってきた。
 人数が減ってきたようだ。どうしたのだろう?手荒い歓迎に気後れしたのだろうか?このまま減っていくのだろうかと思っていたら、ここ2.3日はとうとう一人になってしまった。
 出社時間がだいぶ遅く、余裕をもって集合しているのか、どれも私の妄想になる。
 一人でも地下鉄の登り切ったいつもの場所にいるのだから、誰かをまっているのだろう。
 一人待つようになった彼は、当初から多少目立つ人間で学生の時はビジュアル重視のファッションをしていたであろう要素を臭わせる感じ。細身で微かにストライプが入ったスーツに、先の細い革靴。吉田かばんのビジネスっぽいバック。髪型のセットには時間をかけそうな神経質な男子 ってな感じ。
 携帯と髪を常にいじって待っている。
 そんな会社の最寄り駅で同期待ってないでさっさと出社しろよと思う人もいるとは思いますが、新社会人になって同期がいるってのは心強く、もしかしたら一生のつきあいになるかもしれない。そう思うと「みんなそろうといいね」と2割優しく思う最近の出勤風景でした。
ま、私は足早にばたばたと会社に向かうんですけどね。
 新人さんには優しくしなくちゃ〜
 我が社の新人さん!わたくしわがまま体質なので悪びれ無く思ったこと口にしちゃうけど、全く悪気はないから許してね☆ フフフ☆

Hasta la proxima semana!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年4月27日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電車に乗り合わせた外国人」です。

次のブログ記事は「大型連休が始まってます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。