GIMP

GIMPというフォトレタッチ、画像合成や画像創作といった作業に適しているソフトウェアがある。
先日そのソフトウエアを自宅のWINのノートブックにインストールして、時間を見つけてテストしている。
このGIMPとは、Image Manipulation Programの頭文字をとったものだそうで、画像操作プログラムとして Adobe Photoshop や Corel PhotoPaint のような同種のプログラムに対して十分に匹敵する能力を備えているという。
あるサイトでは
「GIMPはPC-UNIX界で有名な、オープンソースの定義を満たすGPLで配布されるフリーなグラフィックソフトです。Gimp Developer Teamにより日々活発的に開発が進められています。そのGIMPをtml氏らが中心となってWindowsに移植したものがGIMP forWindowsです。」
と紹介がある。(正直、これだけじゃデザイナーの私には理解不能だが…)

特徴はざっと挙げると次のようなものだ。
●描画ツールは絵筆や鉛筆やエアブラシやインクツールやスタンプツールを完備している。
●完全なアルファチャンネルに対応している。
●レイヤーとチャンネルを持つ。
●変換ツールには回転や拡大縮小や剪断や鏡像反転がある。
●PostScript、JPEG、GIF、PNG、XPM、TIFF、TGA、MPEG、PCX、BMPなど数多くのファイル形式に対応している。
●選択ツールには矩形選択や楕円形選択や自由選択やファジー選択やパスや電脳ハサミがある。
●プラグインは新しい機能、新しいファイル形式、新しいエフェクトフィルタの追加を簡単にしている。
とまぁ、なんともすごい仕様になっている。
Mac OSXでも使用できるそうだ。
まだ、使用して間もないので、詳細は分からないが、そのうちレポートを書いてみようと思う。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年3月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログレビュー」です。

次のブログ記事は「桜の花の咲く頃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。