トリノ三昧!

                            text by 赤様

 みなさん、寝不足になってませんか?

 オリンピックもまだ序盤ですが、日本選手に勢いがないですね。勝負ですから勝つことを目指すべきなのは当然の話。ですが、オリンピックに出たかったんだという子供の頃からの思い。おそらくどの選手もそんな思いがあるはず。やっぱりオリンピックはスポーツをやってる人の夢です。だから、出ている選手にはスポーツの楽しさを、オリンピックに出られる幸せをかみ締めて欲しい。そんなシーンを僕らも観たいです。

 オリンピックに出られる幸せ。オリンピックを観れる幸せ。今、オリンピック三昧の日々です。

 スキーモーグル女子の上村愛子。競技後には、「悔いは無い。でも・・・」と、やはり残念な様子が漂っていた。エアはコーク720(セブン・トゥウェンティ)という3次元的回転をする大技を披露。観ていた方はおわかりだろうが、素人目にも難しそうでアクロバチックな華麗な技だ。だが、モーグル競技ではエアの得点に占める割合が25%しかない。エアに大技を使わなくてもターン(こぶ斜面を滑る技術)とタイムに秀でた選手に破れてしまった。

 彼女は前回のオリンピックでは思うような結果が出なかった。また縦に回転するエアの解禁など、度重なるルール改正にも苦しんだ。この数年前まで精神的にもどん底の状態を経験していた。そんな状態のとき最も打ち勝たなくてはならないのは、自分自身にある弱い心。彼女は「強くなるために自分の弱さを認めた」ことでそれを克服した。大好きなモーグルで、もう一度オリンピックに出るために。

 今度のオリンピックでは残念ながら最良の結果は出なかった。しかし、それを目指した課程で、かけがえのないものを彼女は手にした。もしかしたら彼女の将来にとって、そのことの方がメダルよりも価値があることになるかもしれない。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年2月15日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懐かしのお笑い芸人達  で思うこと… by こじこじ」です。

次のブログ記事は「気分が好いので。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。