障害者と健常者

                            by 赤様

 (今日は、本来のブログ的な文章量で・・・)

 「視覚障害者は健常者よりも3倍ものスピードの会話を聞き取れる」と、先日、ニュースで取り上げていた。どこかの研究機関が調査したそうだ。

 身体の一部にハンディキャップがあると、他の部位がそれを補おうと、より発達するのは想像に難くない。でも調査に参加したほぼ全ての視覚障害者の方が、3倍程度のスピードは難なく聞き取れ、中には4倍でも理解できたのだそうだ。その程度の速さが普通で、日常で聞く会話の方が遅いと感じる意見もあったそうだ。

 僕らは幸い、五体満足に生まれてきた。でもこんな実態を知ると、健常者とか障害者と言ってるのがバカバカしく思えてきた。健常者ってなんだろう。むしろハンディがあるのは、健常者の頭脳なのかもしれない。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2005年12月28日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスの灯り達       by こじこじ」です。

次のブログ記事は「♪もーいーくつねればー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。