初登場!第1位

 初めまして、木曜担当 不思議な3Fの国のアリスこと、サガっちと申します。

 日頃は、5Fのデザインチーム・DTPチームが作成したデータを、最終的に印刷できる為のデータを作成し、フィルムまたは、大きな紙にプリントアウトをしてたりもします。恐らく、社内で作業する最終段階を担っていると思います。重要なんです。たぶん…

 今週からこのblogが公開されているわけですが、専門的なことは他の皆様にお任せして、木曜日では私と一緒にこの会社シーフォースや、印刷業界のことなどご理解頂けると幸いです。私の「知ったか」があればどなたか訂正してください。
 もし、快く3Fスタッフの皆様にインタビューみたいなものを請けて頂ければ、いずれ公開したいと思ったりしています。私自身、この会社に入社して9ヶ月目。ドラクエでいえば未だ「旅人の服」を装備しただけのど素人。(武器持ってないじゃん!?)ボスや3人のお師匠様からは、「成長がトロイ」と呆れられぎみですが、今日も私は元気です!←ここ張り気味で

 最近は、デジタル化と騒がれ誰しもがグラフィックソフトを使い、なんでもできる環境ですよね。私も技術家庭科なんかで、訳も分からずパソコンに向かっていました。ゲーム専門でしたが…
 まっ学校なんかで、仕事に使える様なことは何にもなかったですけどね。だから、シーフォースで学んだことは、いかに自分が印刷におけるタブーを犯していたのか、目から鱗!の連続です。
 例えば、加色法RGB・減色法CMYK は別の分野で聞きかじったので知っていたのですが、印刷するにはCMYKじゃなきゃいけないなんてなんでー?家庭用のプリンターで気にしたことなーい!?(ココまで酷いのは私だけですかね?)こんな方、実はいるのでは?
 私の参考書では、「DTPの出力形態である印刷では、CMYK4色の印刷インキの濃度でグラフィックや文字を表現している。」とのこと。簡単にイメージしてもらうと、我々3Fでフィルム出力をします。仮に、チラシの印刷原稿(データ)に魔法をかけると、畳2畳分くらいの大きな器械から透明なフィルムがでできます。銀塩写真のフィルムのお化けみたいな大きなフィルムに、C版(シアン)M版(マゼンタ)Y版(イエロー)K版(墨)それぞれ4種類のモノクロ写真みたいなのが、転写(?)されて出てくるのです。
 それを元に、紙に4回インクをくつけると何とも鮮やかなチラシ(印刷物)が出来上がりー(大筋で見逃してください。><)

 もっとサクッと、楽しく書きたいところですが、私の理解力と文章力の至らず、すいません。今後、私のミステリアスなプライベートも覗かせつつ、おしゃべりしていきまーす

 では、また来週!
 あ!そうだわ!わたくし見えてしまいますの。蟹座のあなた。今週は北西の方角は避けた方がよろしくてよ。ラッキーカラーは 茜色  *〜*〜*〜*〜

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2005年11月17日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しむからこそ成し得るもの」です。

次のブログ記事は「私が韓国映画に首ったけなのは・・・ by こじこじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。