押し寿司チャレンジ♪



先日近所のスーパーで駅弁フェアが開催されていました。

その際に、せっかくなので富山の「ますの寿司」を購入しました。


スクリーンショット 2023-03-06 9.14.58.png


ますのすし本舗源


↑こんな感じのお弁当です(*^^*)

(ケーキみたいに切り分けて食べます)


食べたことある方はいらっしゃいますでしょうか。

とても美味しかったです!


お寿司0.jpeg



ところで食べ終わった後に残ったのは
この木のお弁当箱...

けっこうしっかりした作りだけど

何か再利用できないかな?と検索してみると、


なんと押し寿司作りに再利用できる、とのこと!


早速挑戦してみました



まずは酢飯を250グラム用意しました。

(規定量は300グラムだそうです)



お寿司1.jpeg



酢飯を冷ましている間に、

お弁当箱に広めにラップを敷いて

なるべく平らになるように具材を並べていきます。


今回の具材は

・お刺身

・菜の花にしん

・錦糸卵


でした!


お寿司2.jpeg


その上に粗熱をとった酢飯を広げて敷きます。


お寿司3.jpeg



その上から蓋をして竹の棒と輪ゴムで固定します。

マッチ棒は冷蔵庫で一晩置いておきました。


お寿司5.jpeg


そして完成したものがこちら


綺麗に平らになっています

成功です~\(^o^)/


お寿司4.jpeg


切ってみるとケーキみたいに可愛くできました♪♪



お寿司6.jpeg


先日3月3日はひな祭りでしたので
第二回目もやってみました。



まもなくお花見シーズンも近付いてきていますので

このお弁当箱を活用したいなと思います




マッチ棒


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2023年3月 7日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の訪れ」です。

次のブログ記事は「美味いものには棘がある」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。