甘酒を作ってみました!


マッチ棒はお正月に納豆を作ったのですが

引き続き発酵食品を作ってみようかな...ということで

自宅で甘酒に挑戦しました!


作り方としては

①炊飯器で1合のお米のおかゆを作る

②市販の麹(200g)を混ぜる

③保温のまま蓋を開けて濡れ布巾をかけて8時間ほど放置


これで完成!だそうなのですが

本当にうまくいくのか!?と半信半疑でチャレンジしました。


とりあえず麹は巷によく売っているものを使用しました。

(板状で2枚入っています)


こうじ.jpeg


炊飯器で作ったおかゆにほぐした麹を混ぜます。

この時点では特に味はしません(笑)!普通のおかゆです。


甘酒1.jpeg


こちらに濡れ布巾をかけて8時間放置...

結果がこちら


甘酒2.jpeg


お分りいただけますでしょうか?

粘度が増してドロドロ...「ザ・甘酒」になっています!

本当になにもしていないのでびっくりです!


ドロドロで味は甘酸っぱい濃厚なヤツが出来上がりました!(?)

(本当にこれでいいのかな...?)



調べてみるとあまりにも濃厚な甘酒は

豆乳やお湯で割って飲むといいとのことで

マッチ棒、朝ごはんに毎日いただいてます!



栄養満点なのでなんだか正月太りにさらに拍車がかかりそうです(笑)


簡単なので是非みなさんもご自宅で甘酒お試しください♪





マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2023年2月 7日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎年のこと」です。

次のブログ記事は「第一回 旨いもの紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。