元担任からのお達し

Qです。
少し前ですが、高校時代の担任からこんなLINEが。
47FD8FE6-608C-4E8B-96BE-6C9EB7C37A03.jpeg

えっ会期中地元から2回もこっちにきたの!?
とそっちに驚きました(笑)が
すぐ調べて、行ってきました!

CA7D3620-45EB-4597-A541-0E57676E0EEB.jpeg
(最後。笑)

前半の立体造形は難しいな〜と感じつつ
空間と解説を楽しみました。
後半の絵画コーナーからは撮影がOKだったので
気に入った作品を以下載せます!

D0BC07A6-9CA7-4398-9837-71871C5BE2AD.jpeg
《線より》

DCED5622-449B-4A57-8102-C1E222ED19CE.jpeg

写真からは伝えられませんが
作品は壁一面に対して1枚掲示されていて
インクが浮かび上がり「時」を感じるのです!(必死)

4ADFA751-E781-49C5-907C-AF37D234B632.jpeg
日本画を学んでいたそうで、特にこのあたりは
実家の襖絵を思い出しました。

9A7C786E-4DE5-4927-80CE-FF9D91D41DDC.jpeg
《対話》 この作品が空間含め1番好き。

74571EDB-0A08-45F2-B949-7F17B005A471.jpeg
《関係項ーサイレンス》
小さな子供が白紙のキャンパスを
無垢に見つめているように見えて
あまりの愛おしさに一枚。

近年余白に関する本がたくさん出ていますが
余白の祖ってこの人なのでは!!?なんて思い
文章も上手と聞いていたので、物販コーナーで
著書『余白の芸術』冒頭を読み手に取ったのですが
5,000円は高くそっと戻しました...

と、涙をこらえる場面もありましたが大満足の一日!
美術手帖の記事が一般人は撮影禁止場所の展示も
載せているので是非〜。


それにしても元担任、お勧めがあると
「行きなさい」と示達されるのでありがたい笑
改めて素敵な担任に出会ったなと感じます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年12月 8日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い日の味方」です。

次のブログ記事は「老舗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。