見上げてご覧

つい先日
皆既月食がありましたね。


月食の月に惑星が隠れるのが非常に稀で
442年ぶりとか

次に見られるのは
322年後だとか言われると

すごいんだなぁと思って
会社帰りに空を見上げてみると

20221110.png
欠けてる!
スマホのデフォルトのカメラでも撮れるくらい
欠けているではないか!


これはただの月食ですが
天気が良かったので東京の空でも
はっきりと欠けていく月がわかりました。


その数時間後も
天王星はどこだ!と
自宅の前で目を凝らしていたのですが
全然わからず

テレビのニュースで確認したら
想像以上の小ささにびっくり。

肉眼で見えるサイズじゃないですね
残念。



でも皆既月食だけでも
大変心躍るイベント。


ちなみに次の皆既月食は
3年後の
2025年9月8日らしいです。


晴れるといいな!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年11月11日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学生気分に」です。

次のブログ記事は「カレーのお供」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。