車内で見た広告

娘と二人で電車に乗った

いつもは車での移動が多いのだが  今日は、なぜか電車に乗った

車内で見る景色には マスクをした人 スマホを見ている人 大荷物を持った人 お年寄りの方

何気ない会話をしていると広告が目に入ってくる

そんな広告の中から 娘にこんな質問をしてみた あの広告 どう思う?

krzwk_kokoku_img_02.jpg

krzwk_kokoku_img_01.jpg

「軽井沢高原教会の広告」

娘) ん あれ 文字が小さくて読めないね

私) たしかに あのサイズじゃ 読めないよね

   どんなに良い内容が書いてあっても

   見えないんじゃダメだね と答えてしまった。


(気になって翌日調べてみた)

この軽井沢高原教会の広告に対する ツイートやメッセージをいくつも見た

制作側のメッセージがあるサイトも見つけ  そこには

2010年から年3、4回で広告を出し続けているという  現在第41回にもなる

ツイートの中には「メッセージに込められた想いを感じました」という

好印象的なコメントがいくつも綴ってあり  ほかにも

何が書いてあるか気になったとか 読んでみたら興味が湧いたとか...

(私の中で広告としての単純なモノの見方をしたかもしれない)と

少し反省してしまったが  何が正しいとか 何が悪いではなくて

広告主が考えている想いやコンセプトだけで伝えるという昔からよくある表現だ

それを12年間も続いている そういう表現には共感したファンだけが付いてくる

たしかに 車内広告としての効率性は決して高くなはいが

普通はこうとか 自分基準のものさしのみで測るのではなく

もっと広い視野でモノゴトを捉えようと思いました

娘にも広い捉え方もあるよと伝えておこうと思います

ではでは

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年10月12日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目黒寄生虫博物館に行って来ました」です。

次のブログ記事は「応援日記 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。