サッカー審判

おはようございます。


都心環状線です。


一日も早く、秋を感じるゆったりとした気候になって
くれることを願ってます。


さて、最近のニュースでサッカーの審判。
国内トップリーグJ1のカテゴリーで女性の審判が
主審を務めました。
307631908_1234337214011664_6513451388346170859_n.jpg

サッカーをやっていた経験から、20年、10年前から
ルールや審判の名称、デジタル技術の取り込みなど、
本当に様変わりしてきました。


昔はそーだなー?
審判が絶対正しい?みたいな。
審判が偉い?みたいな。
言葉は難しいですが、厳格であることが求められるが故に
審判と選手には壁があるような印象でした。
ただ今は必要以上の選手との感情の衝突は減ってきて
いるかな?もちろんサッカーを仕事とする選手と
審判を仕事とするお互いが熱くなることは多々ありますが、
選手と審判が笑顔を見せ合うシーンは増えた。そんなところです。
307590601_865125884657442_2839375380711616153_n.jpg

また、以前はラインズマンと言われていた線審が
アシスタントレフェリーと呼ばれるようになったり、
(ラインズマンという男性固有の名称からの変更)
307341826_758244618610371_6020769425181180413_n.jpg

ゴールラインテクノロジーで、ゴールの判定をする上で、
ゴールインのラインをボールが超えたか?超えてないか?
人の目だけでは分からないところをテクノロジーで補ってます。



そして革新的だったのが、VAR。
ビデオアシスタントレフェリーというものですが、
サッカー試合中の映像を様々な角度から常に録画。
サッカーの試合90分のうちのほんの一瞬。
なにが起こったのかを見返すことで審判のジャッジを
サポートしています。
ただ、それを見ているのは実は人間の目!!
試合のフィールドにいる主審とイヤホンでやり取りを
して、情報を伝えています。


307629231_402457925300282_6135399968147907221_n.jpg



307771015_457077963112464_7744831176712420810_n.jpg
これからサッカーに関わることでなにが変わって
くるのか?家でも臨場感あるバーチャル映像が
見れるのか?

楽しみです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年9月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女王陛下とイギリス」です。

次のブログ記事は「始まるよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。