ハハのハナ

ジメジメ、ムシムシ...

数日前までは寒いくらいに涼しかったですが
急に気温が上がって
湿度も苦しく感じる
本格的な梅雨がやってきましたね。

ここ数年は
この時期は梅の収穫から加工まで
梅仕事に勤しむのですが
今年は少し休憩の予定です。

そうなると、梅雨の楽しみが全然ないのですが
せっかくなので
通勤途中の紫陽花を記録してみました。
20220616_1.png

20220616_2.png

20220616_3.png

20220616_4.png

20220616_5.png

同じ株でも上と下で色が違ったり
色の濃度もそれぞれですね。


鮮やかな濃い色も美しいですが
淡い色合いも私は好きです。

淡い色の紫陽花は
辺りが暗くなってくると
白く暗闇に浮き上がって見えるのが魅力的です。


ちなみに紫陽花は色によって花言葉が違うそうで
青は「辛抱強い愛情」
白は「寛容」
ピンクは「元気な女性」

20220616_6.png



全体的に青白く、フチに薄いピンクが混ざったこれは
寛容で辛抱強い愛情のある元気な女性...ということでしょうか。

まるでお母さんですね。

だから母の日にも紫陽花は人気なのですね。
今年の母の日は過ぎてしまいましたが
次の日曜は父の日です!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年6月17日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も咲いてくれました。」です。

次のブログ記事は「暑い日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。