おはようございます。
都心環状線です。
少しずつコロナによる様々な制限が緩和されつつあり、気温もどんどん高まってきた中で、
先日、ある大会が開催されました。
UTMF2022(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)
なかなかピンとこない方も多いと思いますが、富士山の周り、森の中、山の中、補整された道路、もちろん補整されていない道路。
それをなんと160㎞以上走ります!!金曜の14時スタート。日曜のお昼までが制限時間の過酷なレース!!
大会のコースマップです。これを見てもイメージは湧きにくいかと思いますが、このコースを選手たちは完走目指して走ります!
男子の速い選手は20時間前後、女子選手でも24時間前後で走りぬき、完走目指す方は30時間以上に及ぶ力走です。
男子の速い選手は20時間前後、女子選手でも24時間前後で走りぬき、完走目指す方は30時間以上に及ぶ力走です。
もちろん仮眠や休憩、食事など、身体を休めることやエネルギー補給も重要で、チームメンバーでの参加によるサポートも得ながらの
レースです。
距離が短いカテゴリーもありますが、
それでも69㎞。。。。
う―ん。。フルマラソンを走っても終わらない。。。
もちろん。過酷なだけでなく。選手や関係者の皆さんが待ち望んだ大会は、楽しく素晴らしいものになりましたが、こんな競技も
あるんだなと。
完走に向けて準備するだけでも大変そうですが、楽しんで取り組む姿勢は、見習いたいなと思いつつ、、、
165kmは想像が付かない。。