空也上人と一緒!


先日、上野「東京国立博物館」で開催中の
「空也上人と六波羅蜜寺」展を見てきました。



東京国立博物館_1.JPG


空也上人といえば歴史の教科書で見たことある方も
多いかと思います。

東京国立博物館_2.JPG



東京で展示されるのは50年ぶりとのことで
せっかくの機会かと思い、拝見してきました。


作品は基本撮影禁止となっておりましたが、
展示室内は平安・鎌倉彫刻の宝庫 六波羅蜜寺の名品が並び

四天王立像のほかにも伝平清盛坐像など貴重な作品が並んでおりました。

空也上人立像以外の彫刻はガラスケースなしで
じっくり拝見することができたため、非常に見応えがありました。

実は今回、海洋堂の監修で空也上人立像のフィギュアが発売されたのですが
人気商品のためすでに売り切れておりました。

海洋堂・空也上人フィギュア

そのため今回は展示を見にいったこの興奮を忘れまい...と
空也上人立像のアクリルスタンドを購入いたしました。


空也アクスタ_1.JPG


これでいつでも空也上人と一緒に日常生活を送ることができます。

なんでもない日常に空也上人...

特別な日にもに空也上人...

いつもそばには空也上人...

※基本的に片手に持ってスマホで撮影しています


空也アクスタ_2.JPG

空也アクスタ_4.JPG


空也アクスタ_5.JPG


空也アクスタ_6.JPG


ちなみに空也上人の口元から出ているオブジェ
南無阿弥陀仏」の6字を象徴し、
念仏を唱えるさまを視覚的に表現しているそうです。



常設展も見ることができ、とても見ごたえのある展示でした。
5月8日まで開催しているそうですので、
ご機会がありましたらぜひお運びください!





マッチ棒




カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年4月19日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勢いと後悔」です。

次のブログ記事は「「広告」虚実。_3/1発売)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。