竹でご飯を炊きました



連休前にこんな記事を見つけました

『竹でごはんを炊こう! 簡単にできる
竹飯ごうの作り方・炊き方』


なんと青い竹を飯ごうにしてご飯が炊けるそうなのです!

せっかくなのでチャレンジしてみました٩( 'ω' )و

IMG_4956.jpg

この時期の竹は水分が多いのでのこぎりで
比較的簡単に切ることができました。

IMG_4958.jpg

節で切り落として半分ほど切れ目を入れて
ノミで割ります。
縦に繊維が入っているので簡単に割ることができました!

IMG_5031.JPG


ここに研いだお米とお水を入れて炭火にかけます。
この時の比率は1:2くらいでした

IMG_4991.jpg

この時、網に対して竹を平行に置かないと偏りができてしまい
うまく炊けず一部生米になってしまいます

10分くらいすると湯気が出て竹のふちから泡が出てきます!
(水分が抜けているのがわかります)

30分~40分ほどすると竹がだんだん茶色くなり、
湯気が小さくなっていきます。

そして...............

IMG_5039.JPG

結果...............

IMG_5040.JPG



ちゃんと炊けています!
感動です!!!!!!!!


達成感のおかげか
炊飯器で炊くよりも美味しく感じました(笑)

なんとなく竹の香りがするかも.........?(笑)


アウトドア初心者でも楽しく簡単に成功しました!
ご機会がありましたら是非お試しください



マッチ棒


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年5月18日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「待望のお休み」です。

次のブログ記事は「ひとつ終えて次へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。