全然サスティナブルじゃない

text by 赤様

SDGs が声高に叫ばれています。
サスティナブル(持続可能)という観点は、
この取り組みの中心を成すもので、
地球環境に負荷をかけないことをいかに進めていけるかが、
問われています。

さて、みなさん、欲しいモノってありますか?

学生の頃にモノの良さを理解しはじめ、
稼ぐようになったら、
「いいもの」を買って長く使おう、
と思った人は多いと思います。

時計とかカメラとかステレオとか、
高級バッグとか楽器とか車とかバイクとか。。。

でも、パソコンをはじめとした電子機器って、
なぜ接続部分がどんどん変わるのでしょうか。

物質的に十分動くのに、
ソフトウェアのバージョンの違いで使えなくなるマシン。
もったいないじゃん!

コンスタントに買い替えなければならないのって、
持続させていく事とは違うと思いませんか。

自宅に使えなくなったコード類がたまっているのは、
僕だけではないと思うのです。

現代なら、それは当たり前の部類に入るのでしょう。
技術の進歩が効率を良くするのは重々承知しております。

でも、それが地球環境を守るという観点からみて、
おかしいと思うのですが、いかがでしょうか。

SDGsの18番目(現状では17番までしかないので)に、
そんな項目をつくりませんか。



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年5月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナ禍でドラえもんがコロナ化。」です。

次のブログ記事は「待望のお休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。