環境について考える食いしん坊

最近は毎週末
タケノコを掘って、茹でて、食べて、過ごしています。
毎年この時期になると『...モウ...タケノコ......アキタ...』となるのですが、なぜか今年はまったく飽きず、毎週末掘りまくっています。
今週末も行く気マンマンです。

タケノコ用に大きな鍋を導入したことが勝因かもしれません。


話は変わって
昨日、4月22日は
アースデイでした。

アースデイとは
『地球環境について考える日』です。

子供の頃から
地球温暖化などについて話題に上がることは多かったけど
近年は環境保護の重要性と緊急性が強く叫ばれていますね。


日本でもビニール袋の有料化や、マイ箸・マイボトルなど
日常にも環境に配慮した行動が根付き始めているように感じます。

ただ、環境問題の現状を考えると
このような緩やかな変化では追いつかないのかもしれません。

ガラっと生活を見直さなくてはいけない時期に
来ているのでしょう。


憂慮すべき内容ですが
憂鬱にならないで
ポジティブに生活の中にエコを取り入れて
次の世代へ、人の住める地球を繋げていかなくては!

最近は
使い捨てのラップをやめて蜜蝋ラップを導入してみようか?
などとも思いますが

先述の、家の前の竹藪のタケノコを食べることも
地産地消でエコであるなと思います。

地のものを食べればエコであることはもちろんですが
やはり新鮮で美味しいのです!
アースデイは終わりましたが
美味しいから続けられる
地産地消を取り入れて生活していきたいと思います。

美味しいは強いと思う
ジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年4月23日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「武漢の朝食 (二)」です。

次のブログ記事は「日々日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。