干し柿の新たな一面



年末年始のお休み中に、
京都の「一膳や」さんの
「干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ」を
いただく機会がありました。

IMG_1970.JPG


前々からその存在は存じていたのですが
やはり噂通りのとても贅沢な味でした...!!(感動)

チョコレートとドライ無花果、干し柿、胡桃の組み合わせ...
すごく贅沢ですね...
味はすごく濃厚なんですが、なんというか、
ハイボールとか?お酒に合うようなお菓子だなあと思いました。


こちらからもお取り寄せできるようです
(つかのまの贅沢に...!という感じです)

唯一無二の贅沢テイスト。京都の洋菓子店が作る稀少菓子(サイトより)



それに感激したきっかけで色々調べていたのですが

韓国にコッカムサムという干し柿を使った伝統菓子があるそうです

作り方は切って伸ばした干し柿にくるみを
挟んで棒状にし切って食べるそうなんですが

せっかくなので作ってみました


IMG_2054.png


簡単に作れたのですが美味しかったです!

干し柿のねっとりした感じと胡桃が合うってみんな知ってたんだろうなあ...

バターやクリームチーズと一緒に食べるととても美味しいと書いてありました。


そういえば「干し柿にバターを塗ると悪魔的に美味しいらしい」
という話を去年くらいに聞き、すっかり忘れていたのですが

改めてコッソリやってみたら本当に悪魔的な美味しさでした...
(栄養価を考えたらとんでもないのですが)


これは干し柿に切れ目を入れて胡桃と薄切りしたバターを挟むだけでも
体験できます!機会がありましたらお試しください!


そんな話をしていた折、こんなものも教えていただきました。

『干し柿+クリームチーズ+オリーブオイル+黒胡椒』

という組み合わせです。

IMG_2134.JPG


↑残念ながら年始で家にプロセスチーズしかなかく黒胡椒もなかったのですが
これはこれでおしゃれな味がしました...(干し柿は輪切りにてはさみしました)


小さい頃から慣れ親しんでいる干し柿ですが、
新しい味が色々食べれた年末年始でした。


マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年1月12日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箱根駅伝の観衆」です。

次のブログ記事は「まだやってた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。