平和の鐘

こんにちは、わからんです。

普段ランチで良く歩く靖国通り、先日紹介した『麺堂にしき』さんもあるあたりの商店街に『平和の鐘』なるものがあります。

Kane_01.jpg

街のオブジェ的な物と思って気にしていなかったのですが、ちょっと調べてみました。

シーフォース社屋近く、小川町の靖国通り沿いにはブロックごとにいくつかの商店街があるようです。

Kane_04.jpg

『平和の鐘』があるこの辺りは「まえだれ会」という名称の商店街で、明治34年に設立され、東京では一番古い商店街といわれているそうです。この名称は「前垂をかけて腰を低くしてお客様に接する」ことをモットーにつけられたようです。

Kane_03.jpg

その「まえだれ会」が平成15年に会の100周年と江戸開府400年を記念し、世界の平和を祈りつつ設立した物が「平和の鐘」で、通り沿いに5箇所設置されています。

Kane_02.jpg

調べたところ、正午と15時、18時にこの『平和の鐘』が鳴り響くというので、先日、その鐘の音を聴こうと思い、11時58分から『平和の鐘』の前で待っていました。しかし、12時を過ぎても『平和の鐘』はいつもと変わらず静寂を保っていました。

ちょっと残念な気持ちで『平和の鐘』の前にあるお蕎麦屋さんで昼食をいただきました。

街のあちこちにある物にもそれぞれ土地の人の思いが込められていることを知り、いろいろ調べてみたいと思いました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2020年10月29日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「働き方を考える。」です。

次のブログ記事は「圧倒的一番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。