カレー入門

最近、SNSで目に留まったレシピを実践することが増えました。そのなかで作ったもののひとつが、ナンです。フライパンで簡単に作れるナンのレシピに惹かれて、作ってみようと思ったのがきっかけです。

しかしこの緊急事態宣言の最中、ホットケーキミックスやベーキングパウダー、ドライイースト、薄力粉、強力粉、バターなどなどがのきなみ売り切れ...。おうち時間を過ごすにあたって、お菓子づくりの材料の需要が高まっているためらしいですが。恐るべし...。なんとかベーキングパウダーと強力粉は家にあるのでできるか...と思いきや、強力粉が賞味期限切れ...。滅多に使わないため、意識の外でした...。そう、私のなかでは、強力粉は使用頻度が低いので、この品薄のなか、新たに買うかどうか悩みましたが...。ホットケーキミックスは薄力粉とベーキングパウダーで自作して代用することもできるけど、強力粉はなかなか難しい。そのうえ外出時間が減ったことで、おうち時間が少し増えましたので、この機会にと思い、苦心して探して新たに購入しました。

そして、ナンを作るからには、カレーも美味しいものを作りたい!そう思ったときに、以前に見かけた本を思い出しました。印度カリー子さんという方の、レシピ本です。そちらを電子書籍で購入。

さらに、同時期に見かけたJA全農さんによるレシピを基に、ラッシーも作りました。

それでできあがったのがコチラ。

20200520_1.png

20200520_2.png

ナンはまずまず...もう少し、モチモチ感があったほうが、おいしいかな~と思いますが、味は...それなりだったので良し。
カレーは、本格的な味がしましたが、もう少し、ライトな味のほうが私好みかも。。
ラッシーは出来上がってそのまま飲むほかに、冷凍庫で3時間ほど冷やして、ラッシーシャーベットに変化させて、2段階の味わい方をしました。どちらも美味しかったですが、これからの暑い季節には、シャーベットのほうがより楽しめそうだなと思いました。
せっかく、本格天気なスパイスをいくつか購入したので、他にもいろいろな具材のカレー作りにチャレンジしようと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2020年5月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バトンチャレンジ」です。

次のブログ記事は「タケノコから竹へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。