【どうせなら】マスク作ってみました【ド派手に】



使い捨てマスクのストックが少なくなってきたこともあり
お休みの日に布マスクを作ってみました。

手縫いに自信がなかったのでミシンの購入も考えましたが
現在は手作りマスクを作る人が増え、
ミシンも在庫が少なくなっているのだそう。
(買えないわけではないですが大きな買い物なので要検討です...!)

スクリーンショット 2020-04-13 17.18.35.png

そこで購入したのが裁縫用の「のり」です。
これだと簡単にくっついて洗濯もOKとのことで
こののりと手縫いでマスク作りにチャレンジしました。

マスク用の紐ですがこちらも現在品薄になっています。

近所の手芸屋さんに行ったところ、品切れではあったのですが
「代わりになるゴム紐がありますよ!」
と別の紐をお勧めしていただきました。

IMG_3013.jpg

(下着用の紐よりも少し緩く、耳にかけてもそれほど痛くないゴムです)

なおネットだと即日ではないですが数日待てば手元に届くような状態でした。


肝心のマスク本体の布ですが、
・ガーゼタオル
・普通の布
の2択で迷いました。

本来ならはガーゼタオルが良いのですが、
目が粗く生地も厚いので手縫いは厳しいなあと断念しました。

そこで普通の布を購入するに至ったのですが
やはりこの自粛ムードを少しでも明るく過ごすために
ド派手にいきたいな...

そんなわけでこの三つ
全部花柄!!!
IMG_2874.jpg

ヒョウ柄とかゼブラ柄もいいかな?と一瞬思ったのですが
お店にあった生地がツルツル系だったので断念しました(^◇^;)

いろいろ試行錯誤してプリーツ型のマスクにしたのですが
作り方を簡単な図にするとこんな感じです

マスクの作り方.gif


そして出来上がったのがこんな感じ

IMG_2895.JPG



☆*:.。.  .。.:*☆☆*:.。.  .。.:*☆めちゃめちゃトロピカル☆*:.。.  .。.:*☆☆*:.。.  .。.:*☆

作っていた時は楽しかったですが、
こうしてみるとなんだか水着みたいですね..

紐をパステルなピンクと紫にできたのも良かったですね(自己満足)!

後日違う布で友人にもプレゼントしました!

IMG_3011.JPG


IMG_3012.JPG

何はともあれ作りかたがわかったので、
もし今の使い捨てマスクがなくなったら
徐々に手作りに切り替えていこうかなと思います。

ちなみに...実家の母に「手作りマスク作ったから使わない?」
と派手な方の写真を送ってみたところ

「派手なので要らないです」と返事が来ました(^◇^;)
だ、だよね~...(^◇^;)




マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2020年4月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレワークと登園自粛。」です。

次のブログ記事は「No Rain,No Rainbow」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。