いただきもの



偶然なのですが、今回のブログ担当日が誕生日でした。

今年はうるう年なので、次に更新日と誕生日が重なるのは
最短で28年後?らしいです。これは結構な偶然ですね。


10日前がちょうどホワイトデーの時期だったということもあり、
とても素敵なプレゼントをいただきました。

それがこちら

鍋セット.JPG

燻製ができる鍋ッッッッッッ!!!!!!!!
え~~~~~~~~~ああ~~~~~~ッッ
うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ああ~~~~~~~~ッッすごいうれしい............うれしい...


今年のバレンタインはチョコレートケーキだったのですが
まさかこんな海老で鯛フィッシング!い、いいのかな...

↓その化けたチョコレートケーキ
(少しですが配らせていただきました。完売でした!感謝です)

20VT.JPG


この鍋めちゃめちゃマルチでしてご飯も炊けちゃうし
蒸し料理もプリンも作れちゃうのですが

なにはともあれ、燻製をやってみたいと思います!!

お試し用に桜のチップがついていました。
大体1回に7~10グラムほど使用します。

(なんとこのほかにも桜、ヒノキ、リンゴ、
ウィスキーオークの4種類チップもいただきました!)

燻製1.gif


食材は基本火が通っているものが良いと聞き
お惣菜コーナーでシシャモや焼きサバを購入。
他にもソーセージやチーズ等を購入しました。


やり方は簡単で、
鍋にアルミホイルを敷きチップを入れます。
上に網と食材を乗せて中火にかけます。

煙が出てきたらフタをします。

食材にもよりますが、チーズは10分程度、
魚やお肉は20分程度が良いみたいです。

そして完成したのがこちら

おつまみプレート.jpg


燻製おつまみプレート!!!!!
どれも桜の木の匂いがしっかりついています。
お家で手軽に美味しく作ることができました。


換気扇と窓を開ける必要はありましたが、
煙は意外と少なく済みました!


その後も色々チャレンジしてます。
とても楽しいです!
チーズ蒸しパンは...ちょっと変わったデザートかな(^◇^;)

燻製2.gif

個人的には燻製したサバ・チーズ・ちくわ・卵等を細かく刻んで
カラシマヨネーズで和えたサンドイッチが一番好きでした!
(肝心の写真を撮り忘れ)


素敵なプレゼントをありがとうございました。

今年はコロナでお花見も自粛ムードですが、
もしいつかお花見に行く機会があったら手作りの
おつまみを持参して参加してみたいなあ、、、

と思ったりしました。



マッチ棒





カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2020年3月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【 いよいよ帰ります(滝泣)】」です。

次のブログ記事は「春爛漫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。