不倫はダメダメ、と叫ばれる昨今ですが。

ob_029.jpg
「母の搭」


不倫はダメダメ、と叫ばれる昨今ですが。


『3人婚』という言葉があるのをご存知でしょうか。


"2人の同姓と1人の異性による婚姻関係を指す言葉"ですが、フランスの「風習」がもとになっており、直訳すると「3人婚」となるそうです。

が、実はこの言葉に対する日本語の語彙には適切な言葉がない、とされています。日本語ではフランスの風習のニュアンスをすべて表現しきれないのでしょう。


たとえば、男性が2人の恋人を選びきれず、同時に結婚する、というようなカンタンな話ですが。フランスではいろいろと感覚が違うということですね。


日本でも実は岡本一平と岡本かの子という夫婦が「奇妙な夫婦生活」という記録を残しており、3人婚を実現させています。


この夫婦の子供が、芸術家の岡本太郎となります。


ちなみに、「アルプススタンド」という名称を世間に発表したのは、この岡本一平とされていて、最初にアルプススタンドと発声したのは連れ添いで野球を観に来ていた幼少期の岡本太郎だそうです。


それはともかく。

「みなさん、どんどん不倫していきましょう!」

という話ではありません。念のため。


てきすとばい=硬いティリシ



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2018年5月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロレックス【 ROLEX 】」です。

次のブログ記事は「不寛容」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。