甘味辛味

IMG_3856.JPG

最近読んでる本です。
ご存知の方も少なくないであろう、歴史小説家の藤沢周平さん。

実は小説家になる前は業界紙の記者をされていたそうです。
(しかも最終的には編集長まで出世!)

その業界とはハム・ソーセージ業界。名前は「日本加工食品新聞」。
なので、藤沢さんは日本ハムの創業者とか、
加工食品メーカーの方々と仲がよかったりしたそうです。


内容は、藤沢さんが担当されていた「甘味辛味」というコラムがまとまったもの。
時代は主に昭和45年頃。高度経済成長期の終わりの方ですね。


当時の飲食業界や経済、流通についてはもちろん、パチンコ、女性、芸能などなど、話のジャンルは幅が広く、
さらに一つのコラムが作文用紙2枚程度なので、さっと読めて勉強になります。


なにより、巨匠の「ライター時代」の文章が読めるのはありがたいです。




カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2017年9月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発見伝〜パッケージに共感!編〜」です。

次のブログ記事は「9秒台の衝撃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。