NHKってオモシロイ

text by 赤様


ゴールデンタイム視聴率でNHKがトップになった。

これは今年度上期の関東の地上派でのことだが、

こんなことは今まで例がないらしい。


何を隠そう、僕は最も多く見るのがNHKで、

4~5割くらいを占めてると思う。


NHKはスポーツ中継が多いから、

スポーツ好きのNHK率は高いのだけれど、

それでもここ5年くらいは、

スポーツ以外でも面白い番組が目につくようになった。


以下は、僕が見た好印象の番組。


・プロフェッショナル仕事の流儀

・探検バクモン

・美の壺

・ブラタモリ

SWITCHインタビュー達人達

・超入門落語THE MOVIE

・あなたが主役50ボイス

・英雄たちの選択

・助けてきわめびと

・ザ・プロファイラー

・スーパープレゼンテーション

・テストの花道

・らららクラシック

・オイコノミア

・タイムスクープハンター

などなど・・・


こう見ると、民放ではちょっと硬いかな?地味かな?

という素材を少し揉んで、

わかりやすく見やすくしているケースが多い。


なかでも僕が最も画期的だと思った番組は、

今春終わってしまったけれど、

4年前から放送されていた「NEWS WEB」という番組。

一応ニュース番組なのだが、

ツイートをリアルタイムで表示させ、

それを司会者が拾って解説者に質問してくれたりと、

視聴者の意見を番組に反映させる魁になった。


それから忘れちゃいけないのは、

これも終わった番組だけど「英語で喋らナイト」。

NHKの番組が見やすくなった象徴的な番組だなと、

個人的には思っている。


先日のリオ五輪でも、

NHKがひとり勝ちしたそうだけど、

民放のような余計な演出に飽き飽きしている人が増えてきているのかな、

なんて思えてくる。


硬すぎたNHKが柔らかくなったのと、

過剰演出に飽きた世間とが、

うまくタイミングがあったのが今の現象ってことなのか。


最後にひとつ。

NHKと言えば、なんと言おうとNHKスペシャル。

様々な人たちから高い評価を聞く。

なんでも、

小学生でも理解できるように作らなきゃならないんだとか。

確かに、説明はメチャメチャ工夫されていてわかりやすい。

やっぱりこの番組は王道だと思う。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2016年11月18日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【ジャンク】写真の寄せ集め」です。

次のブログ記事は「紅葉散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。