アンテナ

20160720_1.jpg20160720_2.jpg


道を歩いてる途中で綺麗な花を見かけると、つい目がそちらにいきます。

大抵は通りすがりに楽しむだけで終わり、写真を撮ることまでは稀です。
そして、花には特別詳しくありません。
たいてい綺麗だな〜って癒されて終わりです。
何科の花だろ?名前は何だろ? ...みたいに掘り下げるまではいかないのです。
べつにそのこと自体、良いとも悪いとも思ってはいません。


でも子どもの頃だったら、もっと探究心あったかな?と、なんとなく振り返ってしまいました。
海開きを迎え、まさに夏休みシーズンですよね。
夏休みの宿題...自由研究とかで、観察絵日記みたいなのつけた気がするなぁ。宿題は溜め込むタイプでしたので、終わりごろにまとめて書いたりしてました...。
絵日記系で地味に困るのが、天気の欄なんですよね...新聞の天気予報とかを参考に、なんとか埋めていっていたのを覚えてます(笑)

話が脱線してしまいました。

溜め込み癖は、さすがに子どもの頃よりかは改善してますけど、その一方で観察眼とかは衰えてないかな?探究心は?など...自分で考えておきながら、なんとなく痛いところを突かれた気がしてます(考えてるのも自分なのに)。でもこうして日々の出来事を発信していくことで、探究心は少しは向上...するといいな、と思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2016年7月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱帯夜」です。

次のブログ記事は「空からの景色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。