初飛行!

どうも今日健康診断の予定が入っていて、水しか飲んでないもりぞーです。
こうやっぱり朝食食べないと力がでませんね・・・(^^

今年は筋トレとかストレッチとか疎かにしてたので、
ちょっと体脂肪率が心配です(笑


それはさておき、昨日とてもワクワクすることがありました!
それは初の国産ジェット旅客機、三菱リージョナルジェット機が初飛行したのです!

日本独自でつくられた旅客機は双発のプロペラターボエンジンのYS-11以来、
約40年ぶりという長いブランクが空いていたんですよね。

また今年運用予定のホンダジェットもありますが、
こちらはビジネスジェットであり、
また航空開発において法律や開発環境が整っているアメリカに拠点を移し、
そこで開発を行っていた点でも、
三菱リージョナルジェットが初の国産ジェット旅客機として、
注目されているのだと思います。

実際、航空機開発においては技術的ブランクは言わずもがな、
YS-11以降行われていなかった法制の整備など大変な苦労があったでしょう。
だからこそ、今日無事離陸し、着陸したことが飛行機ファンなら
凄い喜ばしいことだったのではないかと!

というか飛行機ファンなので大変喜ばしいです(笑

今度の三菱リージョナルジェットは、
YS-11の轍を踏まぬよう、販売網も拡大して400機以上の受注を得ているそうなので、
このまま日本の航空機開発事業を進めていって欲しいですね!

...しかし、あんな鉄の塊を飛ばすのだからほんと凄い技術ですよねぇ(今更)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年11月12日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぶらぶら in パリ 続き」です。

次のブログ記事は「先生のお庭番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。