夏が来れば思い出す〜♪

順当にいけば2週間ほどで梅雨が明け、夏本番になるんでしょうね。
暑い季節、無性に食べたくなるのがこれ、故郷の味、宇都宮餃子です。
毎年暑い季節に墓参りを兼ねて宇都宮餃子を食べに行っています。
ボクが贔屓にしているのは宇都宮の中心部にある老舗店。
高校生の頃からよく通った店でした。
当時は「餃子の町」という感覚はなかったのですが、
あとで振り返れば、餃子専門店が多かったように思います。
故郷を離れてから餃子の町といわれはじめて、今では老舗人気店になりました。
メニューは、焼き餃子と水餃子のみ。
ライスもビールもありません。潔いですね。
ピーク時にはそれなりの時間を並ぶ覚悟が必要です。

焼き餃子
IMG_2789.jpg
シンプルで飽きのこない味です。


水餃子
IMG_9789.jpg
水餃子はしょう油と酢、そしてラー油を混ぜ合わせて、好みの味に調整していただきます。

餡は、肉たっぷりというより野菜たっぷりなので、6つ入った一皿は楽々食べられます。
ボクはいつも焼き餃子2皿と水餃子1杯をたのんでいます。

暑い夏に熱々の餃子をほおばりながら、故郷の変わらない味を楽しむ。
今年もきっと行きますよ〜!
浜松餃子に負けるな〜!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年7月 6日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文学を文楽に」です。

次のブログ記事は「グダグダ万歳!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。