好きこそものの上手なれ

 どうも一昨日は台風、昨日は真夏日と世話しない毎日ですね。もりぞーです。
まだ梅雨にも入ってないのに真夏日を迎えるとは、
ちょっとこれから夏の季節が思いやられますね。(^^;

さて、ちょっと日曜夜に放送している「ヨルタモリ」という
タモリさんと宮沢りえさんがメイン出演しているトークバラエティ番組で、
「夢を持つ生き方」の矛盾というか「夢を適えた人は夢ありきではなく、
夢中になることをやってきた結果として、その状況、立場を作る事がある」と
いう話をしていて、あぁ確かにそうだなーと思ったんですよね。

こう最初は面白いから、楽しいからと好きで夢中でやっていたことが、
知らぬ間に意外と力を付けてできるようになっていたことがあったなーと。

それは、学生時代の授業に然り、進学の進路を決める時や就職活動の時など
節々で道を判断する材料になったりと結構自分の生き方を決める時に
重要な役割をしてくれたんですよね。

社会人になると、なかなかそれだけを追い求めることは難しくはなりますが、
日々成長するために寝食を忘れる程夢中になるっていう状態を
忘れてはいけないんだなとその番組を見ていて、再認識させられました。

どうしても「なりたいモノ」というゴールを見てしまいますが、
「したいコト」という過程をちゃんと持つ事が重要だったんだなと。
そういう事をちゃんと意識して、今年残り半分ぐらいを過ごしたいと思います!

...ってもう2015年も約半年過ぎてしまったんですね(苦笑

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年5月14日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いざ、念願の北陸新幹線に。」です。

次のブログ記事は「忘れずに!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。