初めてのオーダーメイドサイクル

もう30年近く前のことになります。
生まれて初めてオーダーメイドで作った自転車。
自分でも意外だったけど、ホイールが20インチのミニベロでした。

06.jpg

img_1.jpg

一枚目の写真は夏休みを利用して出掛けた友人の出身地・金沢の街をポタリングした時のものです。
きれいにクロムメッキを掛けて仕上げていましたが、当時海の近くに住んでいたので
錆の出るのが速くて、後に2枚目のようにライトブルーメタリックの全塗装に変更しました。
フレームサイズも、ヨメさんにも乗れるサイズと言うことで510mmにしてあります。
全体としては26インチホイールのランドナーを20インチにした感じでしょうか。

今このようなダイヤモンド型フレームのミニベロはすっかり定着していて、
国内メーカーではブリヂストンを始め、海外のブランドでもBIANCHIやGIOSなどを筆頭に
20インチのミニベロは一つのジャンルとして確立しています。
当時このようなミニベロはほとんどなくて、オーダーするしかなく、
発注先のフレームビルダーもミニベロの経験豊富な方にお願いすることにしました。

フレームはオーダーですが、組み付けは自分で行いました。
ホイールも含めてすべて自分で自分の思うように仕上げた最初の自転車です。
部品なども現在のようなコンポーネントではなく、パーツも自由に選べたので、
個性的な自転車が組めました。

ミニベロのメリットは軽量であることもそうですが、
同じギア比でも、そのフレームとホイールの軽さのせいか、坂道にも強いと言う印象が強かったように思います。
電車を使った輪行でも非常にコンパクトに収まるだけでなく、
移動時も軽いので体への負担も少なくて、良いこと尽くめです。

現在、ミニベロを街中で見ることは普通になり、良い時代になったなぁとつくづく思います。
一時期20インチタイヤの供給も怪しかったのですが、現在ではその普及のお陰で
選ぶのに困るほど製品が出ています。

気軽に乗るにはとても良いミニベロ。
サイクリングをしているとやはり一台は欲しくなるタイプですね。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年3月 9日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネムリが肝」です。

次のブログ記事は「送別会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。