漫画

どうも、もう朝の気温もずいぶん寒くなって、
流石に朝アイスコーヒーを飲むのをやめたもりぞーです。

こういう時期になりますと通勤時、よくお腹を冷やして下すことがあるので
そろそろ腹巻の出番ですかね(苦笑

さて、そんなお子様のような事態を招いてしまう私ですが、
恥ずかしながら最近ちょっとハマっている漫画があります。

それは、原作:城アキラ、漫画:長友健篩の
「バーテンダー」という漫画です。

2004年から2012年まで集英社のスーパージャンプで連載されていた
職業漫画なのですが、これがまたなかなか読んでいて
「明日も仕事がんばろ」と思う気にさせてくれる漫画なのです。

主人公がバーテンダーでそこの店に訪ねてくる人々の交流(?)の話で、
社会で色々あった人々がバーを通して前向きになっていくというような感じです。
それをお酒の薀蓄と共に話が展開していくのですが、
お客の登場人物もそうですがバーテンダーの主人公も職を通して成長していく様が
読んでいて「自分も・・・」と思わせるんですよね。

こう読書もやドキュメンタリー番組もそうですけど、
自分とは違った生き方や考え方を知れるというので、
どうしてもなかなか漫画を卒業できないんです(苦笑)

まあ単純に物事を忘れるのに物語に没頭するというストレス解消のためでも
あるのですが(^^;

そんな訳で、この「バーテンダー」コミックスは全21巻で発行されていたのですが
現在、コミックス文庫として丁度8月から順次発売開始しているので集めようと思います。

しかしコミックス文庫サイズとは言え、また部屋が狭く・・・(自業自得)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年11月 6日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「て、ゆうか、ホーチミン」です。

次のブログ記事は「映画の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。