やり始めるまでが問題

 どうも、朝晩の気温がすっかり肌寒くて
うかうかしていると風邪を引きそうなもりぞーです。


前回も書いたのですが、
ここ最近は時間さえあれば小説を読んでいるので、
ブログの話題に上げるにはちょっと変化に乏しい生活を送っております(苦笑)

その小説も全10巻、平均360頁ほどで、半分ほど読破してしまったので、
通勤時間の楽しみが少なくなってきてしまいました。


基本、家の中では読書せず、
移動中や喫茶店で読んでいるので、
休日などわざわざ喫茶店へ出掛けているのですよね(笑)


どうも家は寝る場所と体が覚えてしまっているので、
家で何かしようと思っていても
なかなかやる気が起きなくて困っています。


そんな時は、やることを細分化して、
ちょっとやれば終わる事から取り掛かれば、
次第に気分が乗ってきていいそうです。

特に最初の2分間だけは集中してやり出せば良いと聞いたので、
少し実践してみようかと...。

それに確かに、食器洗いや部屋の掃除など、
取り掛かる前はひどく億劫だけれど、
いざ始めてみると熱中して掃除してしまうことがありますしね。


そんな訳で、
なかなか面倒と思うことに取り掛かれない人は、
是非試して見てください!


...まあ人に勧める前に自分で実証してみなければ説得力ないんですが(苦笑)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年9月25日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニューヨーク・ニューヨーク。」です。

次のブログ記事は「オペレーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。