暑い夏の思い出

毎年この時期になると忘れられない事故を思い出す。
日航機123便墜落事故だ。
日本において最大の航空機事故ということだけではない。
実はこの便に専門学校時代の先輩が乗っていたからだ。

彼とは学校の軽音楽部に籍を置いて、何度か一緒にバンドを組んでいたこともあった。
卒業してそれぞれデザインを仕事にしていたが、そんな時でも
社会人バンドをやろう!ということで、学校時代のバンド仲間を集めて
休日にレンタル音楽スタジオで演奏などしていた。
別にライブをやる、ということではないけど、音楽が好きだから時々集まってやろうぜ、
ということで不定期に集まっていたのだった。

事故当時はまさかそんなことになっているとも知らず、なによりその事故の数ヶ月前に連絡して、
事務所も近いし今度会って音楽を肴に飲もう!という話で別れたのだった。
しかしながら忙しいということでしばらくはそのままになっていた。
何年かしてある仕事で知り合いになった女性のイラストレーターさんが、
自分の学校の先輩ということがわかって、ダメ元でその先輩のことを聞いたところ、
知っているとのこと。偶然だなぁと驚いた直後に、その事故のことも聞いたのだった。
彼女は偶然にも彼と同級だったそうだ。

彼は関西の方での仕事の都合でこの機に乗っていたらしい。

毎年この暑い季節に、楽しかった学生の頃や働き始めてからも音楽で繋がっていた彼を思い出すのだ。
彼を忘れないことは、彼への追悼でもあるからだ。

学生時代に軽音楽部でライブをやった後の打ち上げで
部員全員で撮った集合写真の彼は、人懐っこい顔でいつも笑っている。

今年もあの暑い夏の日がやってくる。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年8月11日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦争をしないということ」です。

次のブログ記事は「飲む点滴。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。