集中力

どうも、この時期の体育館は夜と言えど室温が下がらず、
サウナのような場所でバスケをしているもりぞーです。


ここのところ、夏の大会が始まっておりまして、
ほぼ毎週どこかしらのチーム、男女混合試合などしておる訳ですが、
こう蒸し暑いとなかなか集中できなくて困っております。

バスケの試合はいかに流れに乗るが勝負の分かれ目でして、
ルールが20分前後半から10分4クォーター制に変更されてからというもの、
いかに最初から勢いに乗れるかが重要になってきてるんですよね。


なので集中力と言うものが本当に大切になってくるのです。

社会人バスケともなると、仕事や私生活があり、
高校生の時、常時部活のことを考えていたからこそ培われていた集中力が
大分衰えてきている気がします。


そんな中、最近特に思うのが、
「いかに普段の練習を本番の試合の気持ちで挑むか」と言うことです。

ただでさえ、練習時間も体力も減っていっているので
その少ない時間の中で、どれだけ濃密な時を過ごすようにするか。
それをちゃんと継続して続けられるか。
という事が今の自分に必要なんじゃないかなーと。


そして、それは仕事にも言えるんじゃないかと。


時間は潤沢にあるわけではないですし、
いかに濃い仕事をするか。
実際にそのように作業するのは難しくとも、
心持ちだけでもそんな気持ちを持って過ごせれば、
多少なりとも成長できる気がするんですよね。


...と、ちょっと最近バスケで負けがこんできたので
何かしら変わらなきゃという気持ちでいっぱいのもりぞーなのでした。(苦笑

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年7月31日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高尚な趣味。」です。

次のブログ記事は「タッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。