高尚な趣味。

Kabuki.JPG


先日『社会人のための歌舞伎鑑賞教室』に
行ってきました。

歌舞伎の前に『歌舞伎のみかた』を30分間解説してくださるという、
歌舞伎初心者にはもってこいの内容。

演目の紹介だけではなく、
雨や雪などの音を歌舞伎特有の太鼓で表現する方法や、
同じお話を現代の演劇と歌舞伎の演出で
実際に演じてみせるなど、非常にわかりやすい内容でした。

裏方さんも含め、実に多くの方々が
舞台に関わっていることも知りました。

この解説があるとないとでは、
演目の理解度もまったく違ったよね。


歌舞伎鑑賞後はなんとも清清しい気持ちに。
帰り道には、『ワタシ、高尚な趣味を持っちゃったわ~☆』と
勘違いまでする始末でしたよ(笑)


また機会を作って歌舞伎を観にいこう。
高尚な趣味を持っちゃった、ということで☆

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年7月30日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犯人は??」です。

次のブログ記事は「集中力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。