動きの表現

どうも。「アナと雪の女王」の衰えない勢いに、ちょっと驚いているもりぞーです。

元々ミュージカル映画とか好きなですが、
周りには「ミュージカル映画はちょっと苦手・・・」という多くて、
まさかこんなことになるとは予想してなかったんですよね(苦笑)

さて、そんなディズニー映画ですが、
あのキャラクターたちの独特の動きをまとめたブログ記事があるので
紹介したいと思います。




この12個の法則は、サイトでFlash動画を作る際に、
オブジェクトの動きを作る際、とても参考になります。

こう普段観てるだけでは気付かないのですが、実際その動きをそれっぽく再現しようとすると、
ただ移動しただけではだめで、ちょっと勢いあまって潰れる効果をつけたり、
移動しすぎて少し戻るなどの効果をつけたり、ちょとした一手間がとても重要になってきます。
そしてその一手間がないと気持ちよく見えない。


そんな間接的な動きの表現でロボットの感情を描いた「ウォーリー」(こちらもディズニーアニメ映画)があるので
こちらもとても参考になるので是非ご覧下さい。

とまあこのような直接的でない、間接的な方法で表現している作品が
とても好きなので、もっと実験的な映像作品を見てみたいのですけど、
なかなか情報が入らないのですよね・・・。

そんな訳でシーフォースブログの面々の方々、
何か情報がございましたら、ご報告お待ちしております。(笑)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年5月22日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スムージー。」です。

次のブログ記事は「小薮パワー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。