厳島神社

text by 赤様

世間は今、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、
去年の今頃、僕は広島に行きました。

おととしの大河ドラマが、
「平清盛」だったからでしょうか。
そのゆかりの地であった厳島神社はかなりの賑わいでした。

厳島神社があるのは、宮島という島。
宮島口というところから船で25分ほどです。

船で近づくにつれ、徐々に大きくなる視覚効果というのは、
あれはかなり、人間の期待感を煽るようで、
結構、ワクワクしてきます。

zenkei.jpg

そして、近づくとともに、
周囲に人間がいることが確認でき、
その鳥居の大きさに驚きます。

その真下まで行くと、
じゃ~ん! こんな感じです。

torii.jpg

運よく、引き潮だったので、
下に降りて散策しました。

yashiro.jpg

ここに行った人の多くが感じることと同じかもしれませんが、
やはり、神社の社(やしろ)を、
海に浮かべようという発想が凄いと思います。
引き潮だったので、実感ではないのですが、
床の下に水面があるというのは、
幻想的な世界感をつくるのには、
とてもいい要素だと思います。

それとともに、
背後の山の緑と海の青さの間に、
朱塗りの鳥居や社殿が映え、
この色合いも計算したのだろうなと思わされます。

寺社仏閣というのはシンプルなところが多く、ここも同様ですが、
それが神聖さを演出し、
なおかつ人間の想像力を掻き立てる道具にもなります。

興味がある方は、ぜひ行ってみてください。
できれば、満ち潮と引き潮、両方見てみることをお勧めします。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年5月 2日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次の一冊」です。

次のブログ記事は「GAMARJOBAT。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。