引退間近のキハを見に栃木へ

大雪前のことでちょっと時間が経ってしまいましたが、
故郷栃木県のローカル線「烏山線」に出掛けてきました。
鉄道とサイクリングを同時に楽しもうというスタイル、
ちょっとハマっています。
じゃ、なんで烏山線?という疑問もありますね。
実はここで使用されている車両が3月で新型車両に置き換わるんです。
宇都宮から烏山線沿線をのんびり走って烏山へ行き、
そこから輪行で宇都宮までもどり、帰宅、という段取りです。

今回の主役キハ40系
01_kiha.jpg
こちらは国鉄色のキハ40 見納めです。
奥は烏山色のキハ40です。

途中のローカル色の強い風景。
03_rail.jpg


これが次世代の烏山線の主役「アキュム」
02_new.jpg

これは今年のサイクリングのテーマになりそうです。

名付けて「テツポタ」。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年2月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪・・・」です。

次のブログ記事は「いちのいち。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。