我が家の雑煮

2014年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、皆さんのお家ではお正月に雑煮を食べられたと思います。
故郷に帰って食べた、という方もいらっしゃるでしょうね。
どんな雑煮だったでしょうか。

我が家の雑煮はちょっと変わっていて、けんちん汁風の雑煮なんですね。

IMG_2117.jpg


今年の具は、大根、牛蒡、里芋、人参、そしてしめじでした。
具の下には餅があるんですが、具で見えません。

故郷の栃木の雑煮は、四角い餅でしょうゆ味が一般的でした。
根菜を入れるのも多いと思います。
最近はずいぶん変わってきていて、みそ味のものもあるようです。

もうずいぶんと前のことになってしまいましたが、帰省したときに
母は私の好きなけんちん汁で雑煮を作るということをしはじめました。
それからは母の作る雑煮は毎年この「けんちん雑煮」になっていきました。
今ではそれを妻が受け継いで、我が家ではここ最近はこのスタイルが定着してきました。
関西出身の妻からすれば、丸い餅ですまし汁風のスタイルで育ってきたのですが。

具だくさんで温まる一杯。我が家の雑煮でした。

ちなみに、余ればうどんを入れて「けんちんうどん」になります。
二度おいしい雑煮です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年1月 6日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「泣こかい飛ぼかい泣こよかひっ飛べ」です。

次のブログ記事は「今年は...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。