洛中洛外図を見に行った

text by 赤様

11回目の京都ネタです。
でも今回は絵の話しをします。

先日、「京都―洛中洛外図と障壁画の美」という催しを見に、
東京国立博物館に行ってきました。
と言っても、僕は古典画が好きなワケではありません。
たまたま、見たいと思っていた絵の展示があったからです。

お目当ては「洛中洛外図屏風」。
これは、室町時代から江戸時代にかけて描かれた屏風絵です。
洛中洛外図と呼ばれるものは、
何人もの画家が描いていて、多くの種類が存在します。

↓下の2枚は舟木本と言われる絵 (画像をクリックするとちょっと大きくなります)
右舟木本.jpg

左舟木本.jpg

いずれも、京都の町の広い範囲を俯瞰して描かれたもので、
当時の町や市民の様子が表現されています。

かなりゴチャゴチャした絵ですが、
なぜか僕はこうした絵が好きなのです。
よく見ると、数えきれないほどの人間が描かれ、
ひとりひとりの感情まで表現されていて、
見ていてとても愉快です。

 ↓たとえば、こんな感じ(一部分を拡大したもの)
舟木本01.jpg

舟木本02.jpg

日本の古典画といえば、
桜とか松とか、鷹とか虎とか、動植物を描いたものを思い浮かべますが、
この絵は、当時の人間の体温が感じられるところが、
気に入っている最大の理由です。


そして同じ会場に、これは!と思わせるものがありましたので、
それも紹介しましょう。
それは二条城の壁の絵です。

1867年、徳川慶喜が大政奉還します。
歴史の教科書に載ってるこんな絵を見たことないですか?

大政奉還.jpg

この部屋の壁や襖(ふすま)の絵が、
部屋と同じ配置で展示されていました。

この絵の前で、
あの歴史的な出来事が起こったのかと思うと、
ちょっと感慨深く思いました。
と同時に、同じ配置で並べられているので、
立体的に体感できるのも面白いところでした。

博物館や美術館のこうした展示は、
見せ方に工夫を凝らしているなと、最近、特に感じます。
キュレーターや学芸員の人たちが、
知恵を絞っているのがわかります。

保存のために普段は公開していないものや、
遠方にあるため見に行けないものを、
こうした機会に、様々な工夫で、
よりよく見れるのは素晴らしいことだなあと思った一日でした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年11月15日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バルナイト。」です。

次のブログ記事は「ピリリと辛い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。