南房総 峠ポタリング

週末自転車小旅行シリーズです。

先々週ですが、南房総へ出かけました。
以前から行きたいところでしたが、遠いこともあって
なかなか行く機会を逸していました。
実を言えば二年前の3月に出かける予定を立てていたんですが、
あの震災で中止になった、という事がありました。
今回自転車仲間に声掛けして、私も含めて3人での走行となりました。

千葉から内房線で竹岡に向かいました。輪行です。
到着までの電車の中では、仕事も違う仲間ですが会話も弾みますね。

到着した竹岡駅のすぐ前は海。
海の向こうには三浦半島が見えました。
意外に近いんですね。
IMG_6043.jpg

近くにある素掘りのトンネル。
房総にはこのようなトンネルが多いんだそうです。
IMG_6053.jpg

ここから房総なぎさライン(127号線)を南下して保田まで行き、長狭街道へ出ます。
内房から外房へ抜けられる古い街道です。

途中、街道からはずれて千枚田に向かいました。
IMG_6126.jpg
風景も秋の香りがしています。


緩めのアップダウンをいくつも抜けていきます。
IMG_6108.jpg

IMG_6135.jpg


しばらくして千枚田に出ました。
棚田の風景が目の前に広がっていました。
IMG_6145.jpg

ここからはダウンヒルを楽しんで、長狭街道に合流し、一気に安房鴨川に向かいました。

落日前に到着した安房鴨川ではホテルの温泉に浸かり、
近くのお寿司屋さんで夕食です。
お魚、美味しいです〜。
IMG_6161.jpg


帰りは安房鴨川から輪行で外房線を使って帰宅しました。
この日の走行距離は45キロくらいでしょうか。
距離は少なめでしたが充実した一日でした。

まだ紅葉には早いですが、来月にはいい季節がやって来るはずです。
紅葉を見に、また出かけたいところでした。
東京の西側の風景と違う、房総独特の風景を満喫出来ました。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年10月21日 08:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪マラソン2013 準備編」です。

次のブログ記事は「LET IT BE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。