土用の丑

unagi2.jpg

土用の丑の日ですね。

後は8月にあります。
以前のブログでも鰻のことを書いたことが有ります。
また新たに新事実がわかりました。(大したことじゃないですが)
家康が江戸入城後に干潟のようになっていた東京湾の干潟には
かなりの数があった、当時の蕎麦と同じくらいの価格だったようなんです。
いま、稚魚が減ってきていて絶滅危惧種となっていますが、
当時はそんなに高級な食材ではなかったようなんです。
蒲焼きのスタイルも主に労働者向けに出されていたようなんです。

当時を知る人はもちろんいませんから、残っている資料から推定している
ということもあるでしょうけど。

とはいえ、高いものになった鰻、心していただきましょうか。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年7月22日 08:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「涼を感じる」です。

次のブログ記事は「にしんそば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。