避難訓練

少し前、会社の避難訓練で
はしごを使って下の階まで
降りました。

思いのほかの疲労感で
普段の運動不足を痛感。


時を同じくして
10年ほど前の映画
『アルティメット』(リュックベッソン監督)
を観ました。

この映画のすごいところは
主演のダヴィッド・ベルがスタントも全て
自分でこなしている上に
最近は定着しているワイヤーなどの特殊効果を
使用しないでアクションをしたということ。

えっ!?

これが生身の人間の動き!?

人間って鍛えまくったら
すごいことになるんだなーと感動しました。



しかしこの主演の人はただの役者ではなく
パルクール(フリーランニング)というスポーツをやっていて
役者より、そのスポーツを軸に活動している・・・らしいです。

パルクールとは
映画の中でダヴィッド・ベルが
そのまんま体現しているんですが
『走る・跳ぶ・登るなどの移動動作で体を鍛える方法』(ウィキペディアより)
・・・って分かりづらいですね。

とにかく
高層のビルからビルに飛び移ったり
2、3階から飛び降りたり
ほぼ忍者です。


避難はしごを降りながら
ダヴィッド・ベルの凄さを再確認した
ジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年5月24日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いけちゃん、賞をとる」です。

次のブログ記事は「パンケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。