隔世の感なのだ

先日、朝の電車の中でFacebookをチェックしていると、
バリ人の友人からメッセージが入ってきた。
ここからメッセージのやり取りが始まって、チャット状態になった。

今、どこにいるか?
これからどこへ行くのか?
そこから始まって、
これから仕事、じゃあね。
というところで終わった。

バリ島に行き始めた頃は、当然だが彼とのやり取りは
ほとんどが手紙だった。
あるいは、高い料金の国際電話だ。
それがしばらくするとメールになった。
ここでも大きな進歩だ。
そしていつしかバリ島でも劇的にスマホを持つ人も増え、
現在では大抵の人が所有している。
そして今回の状態になったわけだ。

何年か前に結婚記念日を兼ねて、
夏休みにバリへ出かけたのだけど、
事前にFacebookを使って彼とも連絡をとっていた。
お陰でスムーズに何年かぶりで会えたのだ。
つくずく便利になったと実感する。

ところで、最近はLINEを使って自転車仲間とグループを作って
情報交換をしている。
こちらもちょっとはまっている。
コミュニケーションの輪が大きく広がっている。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年4月22日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お久しぶりです」です。

次のブログ記事は「プレイボール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。