目黒川の桜

text by 赤様

桜の季節ですね。
気温もあたたかくなってきましたし、
あちらこちらで、咲いている桜をみると、
ちょっと嬉しくなります。

僕は毎年必ず、桜の写真を撮りに出かけます。
今年も何箇所かに行きましたが、
そのなかから今日は目黒川の桜を紹介します。

ここは、幅20mくらいの川の両岸に桜並木が3.8kmほど続く、
有名なお花見スポットです。

ここの航空写真を一度見たことがあるのですが、
ちょっと、この光景はすごいです。
ビルの谷間を桜のオビが一筋、ずーっと連なっているんです。
3.8kmですから、かなりの長さです。
一度、周辺の高いビルに登って、そんな光景を見てみたいなと思っています。

でも、高いビルに登らなくても、
木々の上からこの桜を楽しむことができます。

この目黒川は、
高架になっている中目黒駅のホームの下を流れているので、
そこから見る光景も、またすごいです。


megurogawa01.jpg


まるで桜の絨毯(じゅうたん)です。
いや、花の印象からして、桜の雲と言ったほうが、
そのフワフワ感が伝わるかもしれません。

川の水面が見えないほど枝が川を覆い尽くし、
それを上から見れるので、
ホント雲に乗っているような気分です。

渋谷から東横線に乗って、
この桜が見えるところに差し掛かると、
車内で「うわぁ~~」という声が、
どこからともなくあがるほどです。

上の写真は、そのホームから撮ったものですが、
このときも僕の左右には、
老若男女たくさんの人がカメラや携帯を構えていて、
警備員が「電車が来るので下がってくださ~い」と、
規制するほどの賑わいでした。

もっとじっくり見たい方は、
下車して並木道を歩いてみるのもいいでしょう。
今度は下から見上げる桜になりますが、
この通り沿いには雰囲気のいい店が多いので、
それもまた華やかさを盛り上げます。

また、ところどころに橋もあり、
川に張り出した枝が、ちょうど目の高さにあるので、
桜の雲に頭をつっこんだような気分を味わえます。

今週は寒い日が多かったので、
なんとか週末まで、花が持ちそうですね。
ちょうど桜吹雪になる頃合いだと思うので、
そんななかを歩くのも素敵ですね。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年3月29日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「完結」です。

次のブログ記事は「滑り込み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。