3.11

2年前の今日3月11日、東日本大震災が発生した。
関東では東北に比べれば、被害の大きさこそ小さいが、
地震と津波による死者も出ていて、さらには首都圏で交通や通信を中心に、
大きな混乱があったのは、東京で働く自分には
まだまだ鮮明な記憶として残っている。
社内でも本棚やパソコンなどが転倒したりするほどの揺れで、
それまで体験したことのない大きさの揺れだった。

あれから生活に何らかの変化があった、あるいは積極的に変化させた、
いろいろなことがあるのではないだろうか。
例えば自転車通勤を始めたとか、
歩きやすい靴にしたとか、
防災セットを買ったなど・・・

自分はこの経験を普段の生活に反映できているのだろうか?
とてつもない災害の「教訓」を活かせているだろうか?
こんな日だからというわけではないが、再点検が必要だし、
今一度あの時にあの後に考えたことなどを振り返ってみたい。

そして犠牲になられた方々に
哀悼の意を捧げたいと思う。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年3月11日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「対策」です。

次のブログ記事は「ラーメンマンと呼ばれる日まで頑張ります。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。