いちょう並木の黄葉

| コメント(4)
text and photo by 赤様

並木.jpg

この写真は神宮外苑のいちょう並木です。

以前、僕はこの近くに8年も勤めていたのですが、
なんと、ここの黄葉を見たことがない! ということに気づき、
(葉が緑色のときは何度も見ているのですが・・・)
先日、初めてその黄葉を見てきました。

おやじ.jpg

僕と同じように、たくさんの人がこの黄葉を見にきていて、
警備員が交通整理するほどのにぎわい。
写真を撮る多くの人の傍らで、ゆっくりと絵を描く人も。

写真が趣味のひとつの僕にとって、
絵を描く人というのは、異国人のような存在。
興味津々でのぞきこんでいると、
気さくに話してくれる、いいおじさんでした。

逆光.jpg

さて、紅葉(黄葉)は、木の下から光を透かすように眺めると、
まるで光っているかのように見えます。
そこに風か吹くと、
日光が水面に反射するようにキラキラと輝き、
これがなんともいい感じなのです。

ただ、これを写真で表現するのがナカナカ難しい。
これは創意工夫を重ねるしかないですね。

そんなことを思っていると、
目の前に黒い車が停まっていることに気づきました。
それを見て閃きました。

逆さ銀杏.jpg

そして、その車の反対側にまわって撮ったのが、これ。
黒い車のボンネットに映るいちょうです。
たくさん人がいるのに、これを撮ろうとしているのは僕だけでした。
こんな遊び心、面白いと思いませんか?

黄葉といえば、ひとつ探している風景があります。
いちょうの黄色い葉は、朝日や夕日を受けると、
オレンジがかって見えることがあります。

いちょうの背景が日陰になっていると、
これがマッチに火を灯したように、炎のように見えるのです。
こんなシチュエーションを探していますが、
僕の生活している範囲では、まだ見つかりません。
いつかそんな写真を撮りたいと、密かに思っています。

コメント(4)

胃腸って、大切ですよね。

たしかにー。

お体お大事に…。

胃腸じゃねーだろっ! 銀杏だろっ!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年12月14日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「物忘れ」です。

次のブログ記事は「仕事ではありましたが・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。