湖沼と川と自転車

印旛沼近辺をポタリングしてきました。
自宅からもそれほど遠いわけではないのですが、
なかなか行く機会がなかった場所のひとつでした。

暦の上ではもう秋になっている、といっていいんじゃないでしょうか。
確実に朝夕の温度は低くなっています。

それに比べて日中の暑いこと。
ろくに自転車も乗らずに夏が終わるのもどうかと思い、
自転車仲間が教えてくれたコースを走ってみることにしました。

コース自体は変化にとんだものでした。
主に佐倉城址公園から印旛沼、そして八千代に回り込んで
花島公園までのルートです。
途中サイクリングロードがあるとのことでしたが、
荒川などに比べると整備がされていない、荒れ果てた感じのする道路でした。
作ったまではいいけど、その後は気が回っていない、そんな印象です。
道路の半分が草で埋まって交互通行ができない場所がいくつもありました。

img_0001.jpg
印旛沼
華やかな雰囲気の湖沼ではないですね。
東側に鹿島川、西から南に向けて新川〜花見川と下ってゆきます。


img_0002.jpg
この渓谷のような川、花見川です。
千葉県の区の名前にもなっている花見川。
普段よく見ていた海側の様子と随分違っています。


img_0003.jpg
測道にはこんな状態です。
八千代付近ですが、一瞬疑ってしまいます。

変化のあるコース。
同じ川でも表情も変わるのを改めて目の当たりにしました。
地元千葉も、未知の場所があり、退屈しそうにありません。



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年8月27日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏が・・・」です。

次のブログ記事は「第28回のお題「ふ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。