プールは楽し

残暑お見舞い申し上げます。


暑い天気が続いています。
この夏はとりわけいつもの夏と違うような気がしています。
熱中症に関連したニュースも後を絶ちません。
この暑い中での自転車でのツーリングはやはり堪えます。
昨年も暑さに参ってしまう状態が何回かありました。
昔はもう少し気温も低かったような気がするのは
私だけでしょうか。

ところで、先月から週末にプールへ行き始めました。
高校時代に水泳部だったことや、競泳を引退した後には
サーフィンを趣味にしていたということもあって、
泳ぐことにはあまり抵抗はありません。

とはいえ、ブランクは長いですから、昔のように泳ぐなんて
到底できないわけです。体力が落ちたのもあります。
タイムを計っても、同じ距離を泳いでも、
どちらにしても現役から比べれば低空飛行状態です。

そんな中で、週末だけではありますが、
毎回同じ距離が少しずつ楽になってきていることに気づきました。
現役時代もシーズン始めの一週間は、練習がキツかったのを思い出します。
身体が慣れていないからなんですね。
シーズンオフの間は、ウエイトトレーニング、サーキットトレーニングなど、
さらにはバスケットやサッカーなども取り入れて、工夫しながら
トレーニングをしていました。
筋力などの低下を起こさないようにメニューを配慮しても、
おそらく水の中で泳ぐ状態というのは、特殊な環境なんでしょうね。
シーズン始めのプールでの泳ぎ始めはキツいものでした。

当時はプールを泳ぐ一本一本が全力出し切り状態でした。
今では練習でなかなかそのようなこともできませんが、
少しずつ身体も馴染んできたようです。

しばらくはスイムを続けてみようと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年8月13日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「燃えてるぜ」です。

次のブログ記事は「第27回のお題「ひ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。